🔥「#ダメ上司」は淘汰されない。___むしろ、そこで生き残る。???

hiroyukika3 (ひろゆきか〜)愛とお金のセラピスト

2026年6月27日 06:17

「ダメ上司は、個人の問題じゃない。システムがそう出来ているから。」

「なんでこんな人が上司なの…?」


理不尽。放置。感情的。
ミスは全部部下のせい。
成果はちゃっかり自分の手柄。

会社にもいる、“ あほ“ ‼️

👉「たまたま運が悪かっただけ」って。

でも、何社行っても似たような上司に当たる。
業界が違っても、会社が変わっても、

なぜか“同じ構図”。

これ、これは、
ダメ上司は“偶然”じゃなく、必然。 ‼️‼️

能力の問題でも、
性格の問題でもない。

“そういう上司が生まれ、残り続けるのが必然“

画像




☠️ダメ上司が生まれる4つの真実

①「有能だった人ほど無能になる」

いわゆる“昇進の罠”。

仕事ができる人ほど上に上げられる。
でも——

👉 プレイヤー能力 ≠ マネジメント能力

結果👇
“現場では優秀、上司では無能”が誕生する🐣

画像




② 教えられてないのに「育てろ」と言われる


昨日まで「自分でやれ」だった人が
今日から「人を育てろ」と言われる。

無理ゲーです。

だから👇
👉 自分がされたやり方をコピーする

結果👇
昭和型パワハラの再生産

画像




③「上司=完璧」という勘違い


上に立った瞬間に起きるバグ

👉「弱みを見せたら終わり」

だから👇
・知ったかぶる
・マウントを取る
・間違いを認めない

結果👇
“プライドだけ高い上司”完成





④ 評価がズレてる

上司が見ているのは👇

👉 部下じゃない
👉 “さらに上の上司の顔色”

つまり👇
部下を守るメリットがない

画像





🧠結論(ちょっと残酷な話)

ダメ上司は淘汰されない。

むしろ👇
“ダメ上司のほうが生き残る構造”になっている。
イヤ、 増産することが、 “ 自然の摂理‼️“ 

補足(参照)  #ピーターの法則 ‼️

この法則の核心は、**「階層組織の中では、すべての従業員は有能さの限界点(無能レベル)に達するまで昇進し続ける」**という。

仕事で成果を出す→  【昇進】役割へ移行(マネージャーなど)→ 【昇進】or【停止】

 ※
自分の能力が通用しないポストに到達したとき、**「成果が出せない(無能)」**と判断され、昇進が止まる。(留まる) 

「ピーターの法則(The Peter Principle)」は、1969年に教育学者のローレンス・J・ピーターによって提唱された、階層組織における鋭い洞察


ーーーー
ーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)の #カウンセリングノート  

@hiroyukika.3 

画像



#JCCF  #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー

https://jccf.site/

 
http://tsudahiroaki.com/univer/

https://note.com/embed/notes/n27c0bde8e413

この記事が参加している募集

#

仕事について話そう

関連記事

  1. 嫌われるかも

  2. ミスすることもあるよねー

  3. 「怒りは相手のせいじゃない。未熟な自分を写す鏡だ。」

  4. 『努力をしていない❓』 訳でもないけど・・・『 才能がない』 才能を見い出すことができなくて ‼️

  5. ‼️わざと足を引っ張るようなことをする‼️

  6. モチベーション